土壁は雨に溶けない?すぐ溶けない理由や外壁材としての特徴は?

土壁は雨に溶けない?すぐ溶けない理由や外壁材としての特徴は?

土壁は雨が降ったらすぐにダメになるのでは?

そう疑問ではないでしょうか。

土を丸めても、水ですぐに壊れてしまいます。

しかし、土壁になると、すぐに壊れないことに違和感がある人もいるかもしれません。

今回は土壁が雨にすぐ溶けない理由を解説します。

土壁が雨に溶けない理由

土壁が雨に溶けないのは以下の理由です。

  • 土壁の中は粘土が多く含まれるため
  • 土壁の中にはつなぎが含まれるため

次で解説します。

1. 土壁の中は粘土が多く含まれるため

土壁が雨に溶けないのは、土壁の原料に粘土が多く含まれるためです。

田んぼをイメージするとわかりやすいですが、粘土質の土は水を含みにくくなっています。

土壁は主原料に粘土を多く含むため、雨水に触れてもすぐにダメになることはありません。

2. 土壁の中にはつなぎが含まれるため

土壁のにはあさやすさなどのつなぎが含まれています。

あさやすさなどのつなぎは土の強度を上げる役割を果たしており、土壁が簡単に壊れないのは、これらの素材によって強度が上がっているためです。

土壁より耐久性が高い外壁材はある

土壁は日本古来から使われている素材ですが、

外壁材として使うにはメンテナンスが欠かせません。

定期的な塗り直しが必要で、コストがかかってしまいます。

耐久面でいえば他に耐久性がある素材も多いため、土壁が使われる頻度は下がっています。

しかし、内装材としての土壁の魅力はあり、土壁の部屋を快適に保つ性質は非常に優秀です。

土壁は内装で使うとより快適に!

この記事では土壁の外壁が雨に触れても、壊れにくい理由を解説しました。

土壁は雨に触れてすぐ壊れるということはありませんが、定期的なメンテナンスは欠かせません。

しかし、土壁は内装に使うことで、部屋をより快適にしてくれる効果があります。

内装材として検討してみてはいかがでしょうか。

小川建築への問い合わせはこちら

関連記事

  1. パントリーで片付ける女性
  2. 上棟打ち合わせ
  3. トイレの間取り
  4. 上棟式をしない場合、ご祝儀はどうする?
  5. 家の中で熱中症を防ぐには?効果的な対策4選
  6. カーテンの種類