新築のトイレはどこに配置するのがベストか、迷う人もいるでしょう。
ここでは、新築トイレの間取りについて、おすすめのポイントを紹介します。
新築間取りのおすすめポイント
新築間取りのおすすめとしては以下の場所があります。
- 洗面室の横
- 階段下
- 玄関そば
- 2階階段そば
それぞれ、なぜおすすめなのか、次で解説します。
洗面室の横
洗面室の横はトイレの位置として、一般的な配置の一つです。
トイレを使用してから洗面室にすぐ行けるため、手洗いを設置せずにすみます。
ただし、トイレと洗面室を直接つなげてしまうと、使いづらい場合があるため、注意が必要です。
階段下
階段下はトイレを配置しやすい場所の一つでしょう。
というのも、階段下の部屋は天井高が低くなりやすく、間取りの制約が大きいためです。
特に土地面積の制約が大きいような家の場合には、階段下にトイレを設置することで、部屋を有効利用できます。
玄関そば
玄関そばは、利便性を考えると便利な位置です。
出かける前や家から帰ってすぐにトイレに入れ、使いやすいといえます。
2階階段そば
2階に2つ目に設置するトイレは階段そばがおすすめです。
他の部屋と直接隣り合うことが少なく、音が問題になりにくいでしょう。
また、家族全員がある程度使いやすい場所にあるため、トラブルが少なくなります。
トイレの間取りで失敗しないよう工夫しよう
トイレはスペースこそ広くないものの、生活の利便性に大きく関わるため、きちんと考えたうえで、間取りを決めることが大切です。
この記事を参考に、間取りで失敗しないようにしましょう。