高気密・高断熱住宅のメリットとは?

高気密・高断熱住宅のメリットとは?

高気密・高断熱住宅が注目を集めています。

今後より導入されるケースが増えると思われます。

今回は高気密・高断熱住宅のメリットについて解説します。

高気密・高断熱住宅のメリット3つ

高気密・高断熱住宅のメリットは以下の通りです。

  1. 光熱費が節約できる
  2. 快適性を維持しやすい
  3. 防音性が維持できる

それぞれのメリットについて次で解説します。

1. 光熱費が節約できる

高気密・高断熱住宅のメリットは光熱費が節約できることです。

外の気温の影響を受けにくくなり、冷暖房効率も向上します。

エアコンなどの冷暖房のエネルギーが最小限に抑えられるため、光熱費がやすく抑えられます。

2. 快適性を維持しやすい

高気密・高断熱住宅は夏涼しく、冬暖かい環境が作りやすい点がメリットです。

特に温度が安定すると、ヒートショックのリスクが少なく安心できる環境にもなります。

ヒートショックは部屋と部屋の温度差があると起こりやすく、脳卒中など重大な症状を引き起こす可能性もある危険な状態です。

高気密・高断熱住宅は家全体の温度が安定しやすいため、そのようなトラブルが起こりにくくなります。

3. 防音性が維持できる

気密性が高い空間は、防音性も期待できます。

隙間がないため音が外に漏れにくく、断熱材がある程度防音してくれるためです。

本格的な防音には十分とは言い切れませんが、生活音が漏れることが心配なご家庭の場合、高気密・高断熱にする必要性は高まります。

高気密・高断熱住宅は注意点もある

高気密・高断熱住宅はメリットもありますが、注意するべき点もあります。

適切な施工ができなければ、高気密・高断熱は実現できず、トラブルになることもあります。

また、定期的な換気をしなければ、健康を行う結果になることもあるでしょう。

それらのデメリットにも注意が必要です。

高気密・高断熱をうまく利用しよう

この記事では高気密・高断熱住宅のメリットについて解説しました。

高気密・高断熱住宅は省エネ性や快適性、防音性の面でメリットがあり、今後もより注目を集めていくと思われます。

ただし、デメリットもあるため、両方知った上で、検討することが大切です。

小川建築では宮大工の技術を生かし、土壁と自然素材を使った快適な住宅を提供しています。

空気の心地よさ、快適な環境を作り、高気密・高断熱とは別の魅力があるため、気になる形はぜひお問い合わせください。

小川建築へのお問い合わせはこちら

関連記事

  1. 二世帯住宅成功のポイント
  2. なんとかしたい!注文住宅の夫婦喧嘩の対処法は??