失敗しない注文住宅の基礎知識?ハウスメーカーと工務店の違いとは?

失敗しない注文住宅の基礎知識?ハウスメーカーと工務店の違いとは?

「ハウスメーカーと工務店はどう違う?」

「名前の違いだけじゃないの?」

そんな風にお考えではありませんか?

ハウスメーカーと工務店は、一見するとあまり違いが無いように感じるかもしれません。

ですがその内容をもう少し見ていくと、規模だけではなく様々な点で違いがあります。

とはいえどんな違いがあるのか、今ひとつピンとこない人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ハウスメーカーと工務店の具体的な違いについて詳しく見ていきたいと思います。

 

ハウスメーカーと工務店の違い7つ

ではハウスメーカーと工務店にはどのような違いがあるのでしょうか。

具体的には以下のものがあります。

  1. 規模の違い
  2. 設計の自由度の違い
  3. 工期の違い
  4. 価格の違い
  5. 連絡の取りやすさの違い
  6. 品質の安定性の違い
  7. 保証内容の違い

ではこれらの内容についてもう少し具体的に見ていきましょう。

具体的な場所によっても変わるため絶対にそうだというわけではありませんが、一つの傾向として参考にしてみてください。

 

規模の違い

ハウスメーカーと工務店の違いの一つは規模の違いです。

ハウスメーカーは全国展開しているところが多く規模が大きいです。

工務店の方が、地域密着で展開することが多く規模が小さいことが多いです。

 

設計の自由度の違い

ハウスメーカーと工務店の違いは、注文住宅で建てる場合の設計の自由度の違いです。

ハウスメーカーでは注文住宅と言っても、プランや仕様にある程度の制約があることが多く、選べる建材もそのハウスメーカーごとに制限されていることが多いです。

これに対して工務店では、個人の裁量で自由度が高いケースが多いです。

選べる材料もある程度自由にでき、中にはご自身で持ち込んだものを施工してくれるところもあります。

こういった持ち込みでの施工はハウスメーカーでは嫌がることも多いため、よりこだわりを細かく再現したい場合には工務店がおすすめです。

 

工期の違い

ハウスメーカーと工務店の違いは、工期にも現れます。

ハウスメーカーの場合、ある程度仕様や施工方法がシステム化されており、工期が短いことが多いです。

これに対して工務店では、現場で施工する職人自体のスピードにも左右されますが、全体的にハウスメーカーよりも、時間がかかるケースが多いです。

 

価格の違い

ハウスメーカーと工務店の違いは、価格の違いもあります。

一概に言えませんが、同程度の質の家を建てる場合には工務店の方が安くなることが多いです。

というのもハウスメーカーは、広告費や人件費が多くかかっているため、そういった費用がどうしてもかかってしまうからです。

工務店では地域密着で対応することが多く、広告費がかかっていないため、価格を抑えて施工することができます。

 

連絡の取りやすさの違い

ハウスメーカーと工務店の違いは、連絡の取りやすさの違いもあります。

ハウスメーカーの場合は、営業と設計と現場監督が完全に分業していることが多いです。

これに対して工務店は、営業や設計などの数も少なく、連絡が密に取れることが多いです。

ただしこれは工務店ごとでも変わるため、その担当が信用できるかどうかなども見極めるようにしましょう。

 

品質の安定性の違い

ハウスメーカーと工務店の違いは、品質の安定性にも違いが現れます。

ハウスメーカーでは、品質を均一に保つため施工基準がはっきりしていることが多いです。

工務店の場合は、よくも悪くも現場の職人の質によって変わるため、工務店ごとの職人の質を見極める必要があります。

 

保証内容の違い

ハウスメーカーと工務店の違いは、保証内容にも現れます。

ハウスメーカーでは異動などで担当が変わることも多いため、担当が変わっても判断できるように、保証内容が厳密に定められていることが多いです。

工務店では、その基準や内容はそれぞれで異なるため、厳密に定められている場合もあれば、あまり厳密ではないこともあります。

またおおらかな人であれば、ある程度柔軟に対応してくれるかもしれません。

工務店ではよくも悪くも、その中にいる人に大きく影響しますので、その人が信用できるかどうか見極めることが大切です。

 

ハウスメーカーと工務店の違いを知って、会社選びの参考にしよう

今回はハウスメーカーと工務店の違いを具体的に見ていきました。

具体的には以下のものがありましたね。

  1. 規模の違い
  2. 設計の自由度の違い
  3. 工期の違い
  4. 価格の違い
  5. 連絡の取りやすさの違い
  6. 品質の安定性の違い
  7. 保証内容の違い

これらの違いを意識して、自分にあった会社を選ぶようにしましょう。

弊社は工務店として、注文住宅を建てることもできます。

  • 自然素材の住宅が好きな人
  • 細かい造形にもこだわりたい人
  • 純和風の住宅が好きな人

お客様のご要望に合わせて、和風以外の住宅も建てることができますので、ぜひご検討ください。

問い合わせはこちらから

関連記事

  1. 吹き抜けの特徴
  2. 工務店で注文住宅を建てるのにデメリットはある?信頼できるかを見極めよう
  3. 安く注文住宅を建てるなら工務店がおすすめ!その4つのメリットとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP