妊婦さんや子育て世代に土壁がおすすめ!4つの理由

妊婦さんや子育て世代に土壁がおすすめ!4つの理由

「妊婦で子どものことを考えると土壁がどうなのか知りたい」

そうお考えではないでしょうか。

 

土壁は妊婦さんご自身やお子様にとってよい環境を作ってくれることが多く、おすすめできる建材です。

ここでは土壁が妊婦さんにおすすめできる理由を解説します。この記事を読めば、土壁がなぜ妊婦さんや子育てによいのか理由がわかり、子育ての環境づくりの参考になるでしょう。

 

土壁が妊婦さんにおすすめできる理由4つ

土壁は妊婦さんにとっておすすめできる要因が4つあります。

具体的には以下の通りです。

  1. 化学物質がなく、化学物質を吸収してくれる
  2. 防音性が高い
  3. 吸放湿性があり快適
  4. 消臭性があり、匂いも気になりにくい

では次で詳しく見ていきましょう。

 

①:化学物質がなく、化学物質を吸収してくれる

土壁が妊婦さんにおすすめできる理由は化学物質がなく、化学物質を吸収してくれることです。

土壁は土やわら、竹などが主原料で全て自然素材でできています。

さらに土壁には細かい気泡があり、有害な化学物質を吸着してくれることが特徴です。

そのため、妊婦さん本人はもちろんのこと、生まれてくる子どもがシックハウス症候群などで悩まされる可能性が少なくなります。

 

②:防音性が高い

土壁が妊婦さんにとっておすすめできる理由は防音性が高いからです。

土壁は厚みがあり、布団に包まれているかのように音を吸収してくれます。

 

妊婦さんにとって赤ちゃんの泣き声が周囲に迷惑をかけないか心配な人も多いでしょう。

土壁のお家であれば、そのような心配はほぼ必要ありません。

 

③:吸放湿性があり快適

土壁の魅力は吸放湿性があり、快適な空間を作ってくれることです。

土壁は昼間暑ければ、暑い空気を吸収し夜に放出します。

逆に昼間寒い場合は寒い空気を吸収し、夜に暖かい空気を放出します。

このことで、土壁の家は常に快適な状態が維持されやすくなることがメリットです。

湿気についても同様のメカニズムが働きます。

 

④:消臭性があり、匂いも気になりにくい

土壁の妊婦さんにとっての魅力は消臭性があり、匂いが気になりにくいことです。

目に見えない細かい気泡があり、それらが匂いを吸収し、消臭してくれる性質があります。

そのため、子どもがいるご家庭では匂いなども悩みのタネになりますが、匂いの元さえなくなっていれば、翌日にはほとんど感じられないくらいまで匂いがなくなるでしょう。

 

土壁は妊婦さんにとっての魅力がたくさん

この記事では土壁が妊婦さんにおすすめできる理由を4つ解説しました。

土壁は安全性や、防音性、吸放湿性、消臭性によって妊婦さんや生まれてくるお子さんにとって快適な環境を提供してくれます。

この記事を参考に土壁の住宅への新築やリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. トイレに土壁はおすすめ?そのメリットをかい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP