アレルギー対策に自然素材の住宅がおすすめな2つの理由

アレルギー対策に自然素材の住宅がおすすめな2つの理由

「アレルギー対策に自然素材の家は有効なの?」
気になる人も多いのではないでしょうか。
自然素材の家は環境に優しいイメージがあり、アレルギーにも効果があるように感じます。
「でも本当にアレルギーに効果があるの?」
これに対して答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、自然素材の家がアレルギーに効果がある理由を詳しく紹介します。
 

アレルギーは住宅の空気に大きな影響を受ける

ではアレルギーとはそもそも何でしょうか。
アレルギーとは免疫の過剰反応のこと。
アレルギーは住宅の空気に意外なほど影響を受けています。
特に住宅が関係するアレルギーで多いものが、以下のものです。

  • ハウスダスト・ダニ・カビ
  • ホルムアルデヒド

これらのものが発生するほど、アレルギーになりやすくなります。
詳しくは「アレルギー・シックハウス症候群の改善の仕方、住宅の環境の作り方は?」と言う記事にまとめたのでぜひご覧ください。
これらの対策の一つとしておすすめなのが、自然素材の住宅です。
と言われても、ピンとこないですよね。
ではもう少し詳しく見ていきましょう。
 

自然素材の家がアレルギー対策におすすめな2つの理由

自然素材の家がアレルギー対策におすすめな理由にはどんなものがあるのでしょうか。
具体的には以下の理由があります。

  1. 自然素材の家はほこり・カビ・ダニなどが発生しにくいから
  2. ホルムアルデヒドが極めて少ない家だから

 

理由①:自然素材の家はほこり・カビ・ダニなどが発生しにくいから

自然素材の家はほこり・カビ・ダニが発生しにくい住宅です。
ただし、これらのアレルゲン物質は毎日の過ごし方・掃除の有無なども必要不可欠。
あくまで自然素材の家はアレルギーになりにくい環境作りであると言うことには注意しましょう。
 

理由②:ホルムアルデヒドが極めて少ない家だから

自然素材の家がアレルギー対策におすすめな理由は、ホルムアルデヒドが極めて少なくなるからです。
近年では規制があることから、ホルムアルデヒドが減ってきてはいるものの、それでも0ではありません。
また、建材はもちろんのこと、接着剤に使われていると、総合的な化学物質の量が増えてしまうことも。
これに対して自然素材の家はアレルギーの原因になる物質が極めて少なくなりますよ。
 

自然素材の家はアレルギー対策におすすめ!

今回は自然素材の家がアレルギー対策におすすめな理由を具体的に紹介しました。
具体的には以下のものがありましたね。

  • 自然素材の家はほこり・カビ・ダニなどが発生しにくいから
  • ホルムアルデヒドが極めて少ない家だから

これで自然素材の家が、アレルギーになりにくい理由を大まかに掴めたのではないでしょうか。
「アレルギーの症状が気になっている」
「アレルギーにならないようにしたい!」
そんな人はぜひ自然素材の家を検討してみてくださいね。

関連記事

  1. 自然素材の家に床暖房は使えない?その理由とは?
  2. トイレに自然素材を使って快適に?デメリットの対処法は?