注文住宅で夫婦喧嘩?その原因とは?

注文住宅で夫婦喧嘩?その原因とは?

「注文住宅を巡って夫婦喧嘩が起きたけれど、なんで夫婦喧嘩が起きるのかわからない!」
そんなお悩みを抱えていませんか?
注文住宅はこだわりや思い入れも強く、喧嘩が起こりやすいもの。
ですが、できることなら夫婦喧嘩することなく、スムーズに進めたいですよね。
そこで今回は注文住宅にまつわる夫婦喧嘩の原因を紹介したいと思います。
 

注文住宅の打ち合わせで夫婦喧嘩になりやすい原因とは?

注文住宅の打ち合わせでは、夫婦喧嘩になりやすい要因がたくさんあります。
具体的には以下の通りです。

  • 予算
  • 立地
  • こだわり

ではもう少し詳しく見ていきましょう。
 

予算

予算は夫婦喧嘩の原因になりやすいです。
細かな予算の金額についてもですが、大まかに2つの路線に分かれます。

  • 予算をできるだけ抑えたい
  • 妥協はしたくない!

お互いの気持ちはよくわかりますが、ここで平行線になってしまうと、後の話し合いが前に進みません。
まずは、予算をどこまでなら出せるのか、お互いの収入や生活状況に応じて話し合いましょう
 

立地

これは注文住宅に限った話ではありませんが、立地も喧嘩しやすい要素の一つです。

  • 駅の近くや高速の近くなどアクセスを重視する
  • 周囲の環境を重視する

などで意見が分かれがちです。
どちらを重視するべきなのか、一概に答えを出すことはできませんが、大まかな路線を話し合って決めておかなければ、話が進まなくなってしまいます。
 

こだわり

注文住宅の打ち合わせでは、特にお互いのこだわりがぶつかりやすいです。
予算の都合や妥協できない点があったときにどうやって解決するのか、決めておかなければ、大きなトラブルになってしまうかもしれません。
 

注文住宅で夫婦喧嘩になる原因はたくさん!

今回は注文住宅で夫婦喧嘩になる要因を具体的に紹介してきました。
大まかにいえば以下のポイントがありましたね。

  • 予算
  • 立地
  • こだわり

これら以外にも、細かくあげればキリがないですが、よくあるものをピックアップしました。
ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  1. 事前に防げる?注文住宅で起きるトラブルとは?
  2. 地鎮祭の流れ
  3. 新築で何を重視したらよい?住まいの悩みランキング