部屋の匂いが気になるなら土壁を!土壁が持つ脱臭効果とメリットとは?

三重県四日市市で純和風木造建築やリフォームを手掛け「愛すべき日本の家」づくりを目指す、小川建築です。

「家の中に匂いがこもっているのが気になる」

とお悩みではありませんか?

そういった方には、土壁がおすすめです。

土壁には、脱臭効果があり、その結果様々なメリットがあります。

とは言え、土壁の持つ脱臭効果でどんなメリットがあるのかわかりにくいですよね。

今回は、土壁が持つ脱臭効果がもたらすメリットやその仕組みについて解説したいと思います。

土壁の仕組みというと難しそうな響がありますが、実際はそこまで難しくありません。

この記事で、土壁の脱臭効果がもたらすメリットをざっくりつかんでいきましょう。

 

土壁が脱臭する仕組み

土壁は脱臭する仕組みにはどんなものがあるのでしょうか。

具体的には、

  • 湿気をコントロールしてくれる
  • 空気中に浮かぶ汚染物質を吸着してくれる
  • アレルギーも抑制してくれる

があります。

では詳しく見ていきましょう。

 

カビが発生しにくく、カビ臭くならない

土壁はカビが発生しにくいため、カビ臭くなりにくいという特徴があります。

土壁には湿気を吸着し、放出してくれる効果があります。

カビは湿気がある環境で発生しやすくなるため、そもそもカビの発生を抑制する効果があります。

そのためカビの匂いが発生しにくいというメリットがあります。

ただし、土壁そのものがカビが生えないという訳ではないことには注意してください。

 

空気中に浮かぶ汚染物質を吸着してくれる

土壁は空気中に浮かぶ汚染物質を吸着してくれる働きがあります。

そのため、タバコをなどを吸ってもビニールクロスが貼ってある部屋と比べて、匂いが吸着しにくいです。

換気さえ定期的に行っていれば、ほぼ匂いがしない空間を実現させることができます。

 

アレルギーも抑制してくれる

土壁は、匂いやアレルギーの原因になる物質を吸着してくれるため、アレルギー反応が起きにくいというメリットがあります。

ほこりなどもある程度吸着してくれるため、ほこりに弱い人でも安心して生活しやすいというメリットがあります。

 

注意!絶対に匂いが発生しないわけではない!

土壁は間違いなく、匂いが発生しにくい建材です。

ですが、古い家でカビ臭かったり、匂いがする!という体験をしたことがある人ももしかしたらいるかもしれません。

それは、土壁を適切に管理できていないことで起きることです。

土壁は、匂いや湿気などを吸着することができますが、それにも限度があるからです。

そういったことを未然に防ぐためには、定期的に、吸収したものを放出させてあげることが効果的です。

具体的に言えば、定期的な換気がおすすめです。

それさえしっかりとしておけば、土壁の持つメリットを最大限発揮させることができますよ。

 

土壁の性質を理解して匂いのない家を!

今回は、土壁が匂いを発生させない仕組みとメリットについてお伝えしました。

具体的には、

  • カビが発生しにくく、カビ臭くならない
  • 空気中に浮かぶ汚染物質を吸着してくれる
  • アレルギーも抑制してくれる

がありましたね。

これで、土壁が匂いを発生させにくいということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

匂いのない環境が好きな方は土壁を検討してみてはいかがでしょうか。

土壁と木組みの家についての、問い合わせはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP