自然の空気を感じる、ぬくもりある家作りを

自然の空気を感じる、ぬくもりある家作りを

小川建築は三重県四日市市で木造建築・リフォームを手掛ける大工集団です。純和風の木造建築やリフォームを手掛け、「愛すべき日本の家」づくりを目指している大工集団です。
弊社こだわりの技術や持ち味を少し紹介させていただきます。

宮大工で培った「木組み」の伝統技術をフル活用した家づくりを

宮大工とは仏閣や神社などの「文化財」の修繕などを行う大工のことです。一般の住宅を建てる大工さんと何より違うのはすべての工程を「手作業」で行っていることです。
一般的に住宅の大工さんはあらかじめ工場でカットされた木材を釘や金物で固定して家を作ります。ですが、宮大工は金物を使いません。自らの加工場で木材の継ぎ目にも全て手作業で加工していきます。
また飾りなどの細やかな手作業も行うことができ、技術だけではなく、美術的にも優れた感覚が求められています。そのためその技術は、とても高度である分、扱える人間もとても少なくなってきています。そんな貴重な技術を惜しみなく使った家づくりをしたいと考えています。
また昔の家は耐久性に問題があると思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、それは間違いです。木組みの家は大地震が起きてもしなやかに受け流すことのできる強さがあり、耐久性にも優れています。
弊社では宮大工で修業をした経験を活かし、同業者ではまねのできない「本物」の家を作ります。

どんな季節でも心地いい! 土壁だからこその「空気」の良さを感じてください

弊社では西洋建築で多用される石膏ボードをほとんど使いません。代わりに手刻みのえつり竹を使った土壁つくりの工法で家づくりを行っています。
自然の素材を使っているため、万一火事になっても有害物質をほとんど発生させません。また通気性が抜群に高く、湿度や、温度を調整し、過ごしやすい空間にしてくれます。また自然素材特有の温かみがあり、独特の風合いがあります。
現代の家作りでは高気密・高断熱をセールスポイントとして売っている家が数多くあります。温めた空気や冷やした空気を外に逃がしにくいというメリットがありますが、換気性能が低く、湿気などがこもってしまう可能性もあります。
どちらにもメリットがあるので、一概にどちらがいいとは言えない部分もあります。ですが、土壁が作る「居心地の良さ」は、西洋建築の住宅ではなかなか感じられない珍しいものなのでぜひ一度体感していただきたいと考えています。

経年変化を楽しめる家を

西洋建築で建てられた家は何年も住んでいくと経るごとに劣化していきます。壁紙も何年もすると継ぎ目からはがれたり、ボロボロになったりします。
それは土壁や木組みの家でも年月を経るごとに変化していくのですが、壁紙などと違い独特の「美しさ」が出てきます。その独特の変化をぜひ楽しんでいただきたいと思います。

注文住宅ならでは! あなたのこだわりの間取りも仕様も思いのままです。

弊社の新築は完全注文住宅です。そのため、一つ一つの間取り、仕様などを打ち合わせしながら決めていきます。床の素材、壁の仕様などを決めていくプロセスでは悩むことももちろんあると思います。ですが、よりいい間取りを考えて試行錯誤するプロセスを楽しめるということでもあります。
一つ一つ手間暇をかけているからこそ、完成してからも愛着の持てる家が完成します。

リフォームも小川建築にお任せ!

取り扱いがあるのは新築だけではありません。増築したいというご要望や、改築したいということも可能です。詳細についてはぜひ一度お問い合わせください。

関連記事

  1. 安く注文住宅を建てるなら工務店がおすすめ!その4つのメリットとは?
  2. 吹き抜けの後悔
  3. おしゃれさだけでは選べない?スキップフロアのデメリット
  4. キッチン選び